■このブログはこちらから音声で聞けます。

沢山の結婚式・披露宴の司会をさせて頂きましたが、

皆さん出会いはそれぞれです。

人の縁って、本当に不思議で、

いつ、誰に会うかって、

わからないけど、なんだか決まっているような気もしますよね。

でも一つ思うのは、

結婚相手であれ、

友達であれ、

やはり「行動」している中で、

人と出会うチャンスはあるのです。

ただじっとしていながら、

多くの出会いを望むことはできません。

そういう私もお見合いパーティーで主人と出会いましたし、

今日の新郎新婦様も、

出会いは結婚相談所だったそうです。

お二人とも柔らかい雰囲気で、

ご家族もすごく温かい方たちでした。

今まで出会った新郎新婦様、

職場の講習会でたまたま席が前後だった…

ゲームが大好きでゲームセンターで出会った…

生まれた時から隣の家に住んでいた…

中学からのお付き合い…

ネット上で知り合った…

新郎様のおしに負けた新婦様…

ホンットに、様々です!

でも結婚する方たちは、必ず出会うように、

ゴールする様になっているんですよね。

で、お付き合いしていても結婚には至らない…という方もいます。

でもそれも人の縁で、

私はその人にとって必要な経験、

必要な出会い・学びだったんだろうなと思います。

今日は新郎様もご両親様にお手紙を読まれました。

妹さんと手を繋いで退席したり、

披露宴はやはり、

普段伝えられないものを伝えられる、

限られた時間ですよね^ – ^

今日の司会席は新婦様ご家族のお席とすごく近くて、

お開き後には皆さんすごく親しく話しかけて下さいました。

スタッフさんがお知り合いだったんですね〜っていうほど。笑 ありがとうございます^ – ^

そして披露宴中私がご飯を食べれないことに何度もかわいそうごめんねと言ってくれて。笑笑

ご親族様メインの宴内人前式はやっぱりアットホームで、

皆さん一人一人の表情もよく伺えて、幸せな気持ちになります。

幸せも、不安も、人にはうつるんですよね。

いつもお話しするように、幸福感は伝染します。

だから結婚式に参加している方達は、

幸せを感じ取って帰ることができます。

その余韻に私も今浸っています。

今日素敵だなと思ったのは

新婦様のお母様の友人が、

友人代表のスピーチをされたことです。

「第二の母」というお母さんのご友人は、

原稿を読まず、ご自身のお言葉で、

心からのお祝いの言葉を述べられました。

お母様とは高校の先輩後輩だそうで、40年のお付き合いだそうです。

すごく素敵だな〜と思いました。

母友人スピーチ♡いいなぁと思いました^ – ^

これからも私が司会をしながら感じたことや、

ご結婚準備をされている方に参考になるようなお話をシェアしていけたらと思っています。

新郎新婦様、いつまでもいつまでもお幸せに♡

お開き後ご挨拶をした時、「呉さんラジオ聞きますね!」とにっこり新婦様。

またすぐお会いできるような気がします。

ありがとうございました。

そして今日もおりこうさんに待っててくれたこどもたち、面倒を見てくれたオンマ、いつも本当にありがとう。

■ブライダル司会お問い合わせご依頼こちら

■日韓バイリンガル司会お問い合わせこちら

The following two tabs change content below.

ミョンミ

オ・ミョンミ  1981年山口県下関市生まれ、下関在住。 在日コリアン三世。二児の母。 幼少期から民族学校で母国の言葉や文化、歴史を学ぶ。 朝鮮大学校教育学部音楽科を卒業後7年間、地元母校の初級部にて教鞭をとる。その間民族楽器カヤグムと、コーラスの部活動のレッスンを担当しながら、沢山の子供たちの指導にあたる。 その後ブライダル司会者を志し、司会のスキルとホスピタリティを学びながら、同時期に、幼い頃から大好きだったカヤグム弾き語りの音楽活動を始める。 2011年より日韓バイリンガルのブライダルMCとして活動を始め、日本人カップルや、コリアンブライダル、国際結婚など600組以上のカップルのブライダルパーティー施行。 2019年、父と義父の病気と死によって、体と心についての学びを深める中、ヨガやボイスヒーリングの素晴らしさを体感する。 「声と共に、体と心が癒される。」 声×体×心の調和をボイスヨガや司会業、演奏活動を通して心地よい生き方、幸せな生き方を伝えています。