こちらから音声で聞けます】

アンニョンハセヨ。ミョンミです!

今日は木曜日!週一ラジオの日です。

4月1日、新年度に突入しました。

新たなスタートの今日、私が自分に、

そして皆さんに、

今後心にとめてもらいたいこと。

「知ったかぶりをしない。」

…ということです。

歳をとればとるほど、

人ってプライドが高くなって、

知らないことに恥じらいを感じたりします。

でも、知らないことは

悪いことじゃない。

知っているふりをすると、

新しい学びを得るチャンスを

逃してしまいます。

そしてはじめに知ったかぶりをしてしまうと、

その後もわかんなくなって、

その後も理解できなくなって、

結局は自分の首を絞めることになってくると思います。

2年前ラジオの世界に入った時、

それでも私は10年間マイクを持ってきた者なので、

頭の中は「うまくやらなきゃ」という気持ちでいっぱいで、どうにか自分を繕おうとしていました。

同じ話す仕事でも、

ラジオの仕事とブライダルの仕事は全く違うというのに、

変なプライドがあったんでしょうか。

でも、どこも実力の世界。

実際持っているものより大きなパフォーマンスはできないのは当たり前です。

ラジオ局の中でディレクターさんやパーソナリティさんと過ごしながら私は、

これといったきっかけがあったわけじゃないんですが、ふと、知ったかぶりをする自分がすごく恥ずかしいなと思うようになりました。

わからないことがあったら、すぐ「それって何ですか?」「どう言う意味?」って聞いたり調べたりして、わからないままやり過ごすことがないように心がけました。

そうだ、今日は4月1日だからエイプリルフールだ。

知ったかぶりって結局、「知ってる」という小さな嘘ですよね。

嘘にはまた嘘が積み重なって、どんどん自分がキツくなるだけです。

ありのままの自分でいたいなら、

わからないことはわからない。

知っているふりをしないというのは

とても大事な心掛けだなと思います。

4月、これから新しい職場にうつったり、新入社員として働いていく方へ、

ありのままの自分でいるために、

わからないことはわからないと

一つ一つ学びながら

一緒に成長していきましょう。

また、教えてほしい。

フィードバックをお願いしたい…と素直に頼った時、

周りの方の温かさを感じます。

人との関係も深まります。

今日は桜並木の中継でした。

下関の桜は散り始め。

私も咲ける時に目一杯

綺麗な花を咲かせたいなと思います。

このブログを読んでくださる皆さんの人生も、素敵な人生になりますように。応援しています!

今日の「アンニョンハング」のコーナーはこの二曲。

どちらも素敵な春ソングです。

画像をタップするとYouTubeで聞けますよ♪

Roy Kim Bom Bom Bom

김윤희(キム・ユニ)봄이 있던곳 (春があった場所)

では皆さん、

素敵な春の日をお過ごし下さい。

■ブライダルMCご依頼はこちら

■日韓バイリンガル司会お問い合わせこちら

The following two tabs change content below.

ミョンミ

オ・ミョンミ  1981年山口県下関市生まれ、下関在住。 在日コリアン三世。二児の母。 幼少期から民族学校で母国の言葉や文化、歴史を学ぶ。 朝鮮大学校教育学部音楽科を卒業後7年間、地元母校の初級部にて教鞭をとる。その間民族楽器カヤグムと、コーラスの部活動のレッスンを担当しながら、沢山の子供たちの指導にあたる。 その後ブライダル司会者を志し、司会のスキルとホスピタリティを学びながら、同時期に、幼い頃から大好きだったカヤグム弾き語りの音楽活動を始める。 2011年より日韓バイリンガルのブライダルMCとして活動を始め、日本人カップルや、コリアンブライダル、国際結婚など600組以上のカップルのブライダルパーティー施行。 2019年、父と義父の病気と死によって、体と心についての学びを深める中、ヨガやボイスヒーリングの素晴らしさを体感する。 「声と共に、体と心が癒される。」 声×体×心の調和をボイスヨガや司会業、演奏活動を通して心地よい生き方、幸せな生き方を伝えています。

最新記事 by ミョンミ (全て見る)