カヤグム弾き語り・日韓二か国語司会・あたたかな時を届けます

menu

日韓バイリンガルブライダルMC オ・ミョンミのブログ

自然を感じる日常に。

コロナ自粛で、皆さん色んな生活の変化があると思いますが、

この数ヶ月の中で私の生活の変化は、

すごく自然を感じるようになったこと。

起きたら朝日を浴びて、

少しだけ瞑想して、

家のことを終えたら、神社にお散歩に行ったりして。

昨日主人とも話してたんですが、

生活がすごくスマートでシンプルになったよねって。

色んなことを見直す機会になりました。

慌ただしい日々だと気付けなかった

朝日の美しさや、

鳥のさえずりや、

風の感覚を感じれることに

生きてるなぁと思うようになったし、

でもやはりコロナウィルスの報道を毎日見ていると

命の大切さ尊さを考えさせられます。

そして、

穏やかな気持ちの中で

やりたいなと思ったことをやったり

会いたいなと思った人に連絡したりしながら

ゆっくりとした気持ちで過ごした数ヶ月でした。

あと、地球のために何か小さいことでも…と思うようになった。

ホントにホントに小さなことだけどゴミの分別徹底したり、無駄にエネルギーを使わないようにしたり。

たくさんの人が自分の周りの人やものや場所を大切に思えるようになったのではないでしょうか?

今山の中でごろんと横になりながらこれを書いています。

この心地よさこの感覚を忘れずに生活したいな。

そしてこの今の柔らかい気持ちで人とものと、接して行きたいなと思います。

The following two tabs change content below.
ミョンミ

ミョンミ

オ・ミョンミ  ブライダルMC、日韓バイリンガルMC、ウッドバーニング作家。 1981年下関生まれ。下関在住の在日コリアン3世。二児の母。 幼い頃から民族学校に通う中で、韓国のことばや文化に親しみ 小5から始めたカヤグムと歌は今でも大好き。 大学卒業後7年間母校にて教鞭をとり、2008年より日韓バイリンガルのブライダルMCとして活動開始。600組以上のカップルを担当。 「結婚」と、「韓国」のステキを発信中。

関連記事